PROFILE

同人ゲーム製作サークル voidProc について

voidProc は、PC ゲームの製作・頒布を行っている同人サークルです。

私について

私 ぷらいそ は、同人ゲーム製作サークル voidProc のメンバーです。

プログラミングほかゲーム製作に関するいろいろを担当しています。

東北の片田舎で細々と暮らしながら、週末は趣味の C++ で PC ゲームを作ったり作らなかったりしています。

他の趣味は……アーケードシューティングゲーム(虫姫さまのような縦スクロール STG)、音楽ゲーム(beatmania IIDX)、最近やっていませんがルービックキューブ、などにのめり込んでいます。自分自身の上達・スキルアップを感じられるような遊びが好きです。

これまでの活動

2012~2013年、LASERREIMU という 2Dシューティングゲーム(東方二次創作)を製作し、例大祭 & コミケ (C85にて完成) に出展しました。

その後、Siv3D という素晴らしいライブラリに出会ってからは、それを使ってミニゲームをいくつか作り、Siv3D Game Jam や、itch.io の色々なゲームジャムなどに参加しました。

作品の一部です:

Siv3D に関しては、何度も言いますが C++ によるゲーム製作を行うにあたり本当に素晴らしいライブラリであり、もっと多くの方に使ってもらいたいとの思いから、Siv3Dミニサンプル集 というページを作成し、私が面白いと思ったちょっとしたプログラム例を公開しています。

たまに Qiita に技術的な記事を思いつきで投稿するなどしています。普段ゲーム製作に使用している、C++ / Lua / Siv3D / Visual Studio に関する記事が主です。

ソースコードは GitHub で管理しています。はじめは Siv3D Game Jam へのエントリー用でしたが、非公開リポジトリを作れるようになってからは個人的なあらゆるソースコードをここで管理するようにしています。

連絡先

もし私に意見や質問、ほか何かありましたら、Twitter かメールでご連絡ください。気づき次第すぐにお返事します。気づかなかったらすみません。

  • Twitter: @voidproc
  • メール: voidproc [at] gmail.com