LASERREIMU
“アイテムじゃらじゃら、ローレゾで微レトロ風な2Dシューティング”
このソフトウェアは、東方プロジェクト(©
上海アリス幻樂団)の二次創作ゲームです。
面クリア型(全3面予定)
2D縦スクロールシューティングゲーム
標準画面サイズ: 640x480 ウィンドウ表示 (320x240の2倍拡大表示)
ローレゾ。
動作環境
・Windows XP SP3, Windows 7 (64bit)
・DirectX 9.0c
・ゲームパッドやジョイスティックなどゲームコントローラの使用を推奨します。
・60fpsで動作します。ノートPCの省電力設定などにより画面のリフレッシュレートが60Hz以外になっている場合、画面がカクカクするなどパフォーマンスが落ちる可能性があります。
コミックマーケット85にて、完成版を頒布しました。
下記のショップにて委託頒布中。
メロンブックスDL
完成版の紹介動画です。
◆リプレイアップローダー兼スコアランキング(お試し版)公開中◆
システム
基本的なルール
ショットとオプションレーザー、そしてボムを駆使して敵を倒しながら先に進みましょう。
敵や敵弾に触れるとライフが減ります。ライフが0のときにミスするとゲームオーバーです。
ただし1回だけコンティニューすることができます。
画面構成
①自機: プレイヤーが操作できるキャラクターです。
②敵
③敵弾: 敵が発射した弾
④ハイスコア
⑤現在のスコア
⑥ライフ: ハート1つが残機1つを表します。ハートが無い状態でミスするとゲームオーバーです。
⑦ボムゲージ: ゲージが少しでも溜まっていれば、ボムを使用できます。
⑧素点(BASE): 敵が出す
アイテム(小)1個あたりの得点です。アイテム(大)を取ると増加します。
⑩倍率: いろいろな取得スコアにかかわる倍率です。
ボムで敵や敵弾を破壊すると増加します。
操作方法
操作項目 | キーボード | コントローラ | 説明 |
移動 | 矢印 | 方向ボタン | 自機の移動/メニューカーソルの移動 |
決定 | Z | ボタン1 | |
キャンセル | X | ボタン2 | |
ポーズ | C, Esc | ボタン3 | ゲームを一時停止 |
攻撃 | Z | ボタン1 | ショット・レーザーを発射 |
ボム | X | ボタン2 | ボムを発射 |
オプション操作 | A | ボタン3 | オプションの状態を変更→自機の攻撃・性能変化 |
移動速度変更 | S | ボタン4 | 押しっぱなしで低速移動 |
フルスクリーン切替 | Alt+Enter | | ウィンドウ表示とフルスクリーン表示を切り替え |
ショット/オプションレーザー
Zキー(コントローラのボタン1)を押すと、ショット(御札)+
オプションレーザーを発射します。メインの攻撃手段です。
ボム
Xキー(コントローラのボタン2)を押すと、ボムレーザーを発射します。
ボムゲージが少しでも溜まっていれば、ボムを撃つことができます。
ボタンを押しっぱなしにすると、ボムゲージがなくなるまでボムを撃ち続けます。
ボムを撃ってから少しの間だけ、プレイヤーは無敵状態になります。あぶないときの緊急回避にどうぞ。
ボムで敵や弾を消すと得点に倍率が掛かります。ボムはすぐに補充されるので、惜しまずどんどん使っちゃいましょう。
(ボムで弾を消し、倍率が増加しているの図)
オプション変更
Aキー(コントローラのボタン3)を押すと、オプションの状態が切り替わります。それに応じて自機の攻撃、性能が変化します。
(1) ショット+レーザー
そこそこの威力。移動速度が速い。敵に密着して攻撃するとアイテムがそこそこ出る。
(2) ショット強化
威力が高い。移動速度がおそい。敵破壊時にアイテムが多めに出る。敵に密着して攻撃してもアイテムがでない。
(3) レーザー強化
威力が低い。移動速度がおそい。敵に密着して攻撃するとアイテムがたくさん出る。
以上の3つの状態を順番に切り替えることができます。
低速移動
Sキー(コントローラのボタン4)を押しっぱなしにすると、低速で移動できます。低速移動中は、前方集中型の攻撃に切り替わります。
アイテム
アイテム(小)
敵を倒す、敵に近づいて攻撃、などすると出現します。
取得するとスコアが加算されます。また、ボムゲージがわずかに回復します。
アイテム(小、グレー)
敵や弾をボムで破壊、などすると出現します。
取得するとスコアが加算されます。ボムゲージは回復しません。
アイテム(大)
敵を破壊する、などすると出現します。
取得すると素点(BASE)が上昇します。
etc…
スクリーンショット
ショットとレーザー、そして爽快ボンバー
敵を倒してじゃらじゃら、敵に張り付いてじゃらじゃら
ステージの最後には、強敵が待ち受ける
ダウンロード
LASERREIMU 完成版のアップデートパッチ
LASERREIMUアップデートパッチ(v1.0x→1.03)
◆注意:リプレイについて◆
本パッチを適用後のv1.03では、v1.00およびv1.01のリプレイを再生することができません。
以前のリプレイを再生したい場合は、パッチ適用前のLASERREIMUのフォルダをコピーして
取っておくことをおすすめします。
このパッチにより更新されることは以下のとおりです。
v1.02→v1.03
・再生不可能なリプレイを生成してしまう事があったのを修正
v1.01→v1.02
・SE・BGM回りの大幅な不具合修正
・チュートリアル選択時にデモプレイが始まってしまう事があったのを修正
・ステージ毎シークレット全取得した際の表示の調整
・誤ったハイスコアが表示される事があったのを修正
・条件を満たすと全ての実績名が表示されるようにした
v1.00→v1.01
・BGMのループ修正
・EXでコンティニューするとEX用のEDに移行しなかったのを修正
パッチのあてかた
・UPD_LRR0001_102.EXE をLASERREIMUのフォルダ(lr.exeがある場所です)にコピーし、実行してください。
旧パッチ(v1.00→1.01)
Web体験版
LASERREIMU Web体験版
2013.5.26に例大祭にて頒布した LASERREIMU体験版 を公開します。(2013.6.26)
※ 内容は例大祭版とほぼ同じです(起動時の処理に若干調整が入っています)。
※ 下記のアップデートパッチは適用済みです。
アップデートパッチ
LASERREIMU 体験版 [例大祭10] のアップデートパッチ
このパッチにより更新されることは以下のとおりです。
・デフォルトのコントローラ設定がマニュアルと食い違っていたのを修正
・設定画面にてゲームコントローラのIDを設定できるようにした
・設定画面にてキーボードのキー割り当て設定をできるようにした
・リプレイ再生時の描画を微調整
パッチのあてかた
・UPD_LRT_V2.EXE をLASERREIMUのフォルダ(lr.exeがある場所です)にコピーし、実行してください。
・設定がわけわからなくなったら、key.cfgやconfig.datを削除してみてください。