C85を終えて

コミックマーケット85から帰還してまいりました。
スペースに来てくださった方々、ありがとうございました。
励ましの言葉をいただいたり、差し入れをいただいたりして、恐縮しつつ…(おいしくいただきました!)。

もし、今回の頒布物に関して不具合などありましたら、このブログやツイッター(@voidproc)宛に報告していただければと思います。プレイした感想なども、大歓迎ですので是非!

と、ここからは頒布したゲームの内容について説明不足かなと思ったところ、あるいは細かすぎる仕様について書いていこうと思います。クリアに関する条件等に触れるかと思いますので、ネタバレを避けたい方は以下を読まれないことをおすすめします…

1. ボスの撃破について

各ステージを最後まで進めるとボスが登場しますが、ボスは比較的早く自爆してしまいます。ですので結構アグレッシブに攻撃していかないと、ボス撃破が難しい場面があるかと思います。
ボスを撃破すると、
・ボスの点数×倍率のボーナス点が入る
・ボス撃破に関する実績が解除される
・画面全体の弾消しが起こる
といったプラス要素がありますが、ボス撃破できなかった時との違いはそれ以外には特にありません。

2. 隠しアイテム(三色だんご)とクリア・ED周りについて

3ステージそれぞれの特定の位置に隠しアイテム(三色だんご)が埋まっており、取得するとボムゲージが大幅に回復します。また、ステージ1からの累積取得数に応じて、隠しアイテム自体の点数が倍々になっていきますので、多く集めるとかなりの高得点となります。
さらに、隠しアイテム取得数に応じて、ステージ3クリア時にちょっとしたルート分岐が起こります。

・多くないコンティーニュー回数以内でステージ3ボスを越し、その時の隠しアイテム取得数が一定数以上であれば、良エンディングへ分岐する可能性があります。
・コンティニューせずに、多くないミス回数でステージ3をクリアし、かつ隠しアイテムを全て取得していると…?(※難易度NORMALのみ)

・スタッフロールの類は存在しません。”EPILOGUE”をもってクリアまでの一連の流れは終了となります。

3. 実績について

実績取得数に応じて、コンティニュー数が増加していきます。
全ての実績を埋めると・・・

特に何も起こりません。

4. 弾消しについて

2面・3面道中には、破壊すると画面全体に弾消し効果のあるモノが配置されていますので、ぜひ探してみてください。

5. 「くらいボム」について

くらいボム入力の猶予時間は、16フレームです。
結構長いので、かなり狙って出すことができるかと思います。

6. 得点アイテムについて

・小さい青アイテムを取得すると、BASE×RATIO 分のスコアが入ります。
・大きい青アイテムを取得すると、BASEが増加します。現在の倍率に応じて、増加の仕方も変わります。

7. 敵を倒したときに出るアイテム(小)について

敵を倒したときに出る点数アイテム(小)は、出現即撃破したときに最も多く出現します。

8. ボム発動時の倍率変動について

・ボムで敵弾を破壊すると、倍率が上昇します。
・ボムで敵を破壊すると、倍率がより上昇します。
・ボムを撃った瞬間、画面内のアイテム数に応じて倍率がわずかに上昇します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。